”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪作りの奥深さ

当地で全く雪の無い正月は何となく落ち着

かない。

f:id:asmane:20180102171334j:plain

県境の雪の見える山に太陽の陽が射し、北

側の山も雪は見えない穏やかな正月の風景だ。

f:id:asmane:20180102171621j:plain

薪小屋の1区画分がほぼ無くなってきた。

f:id:asmane:20180102171857j:plain

平成27年6月に積替えた薪は、薪小屋にやたら

詰め込み過ぎていたため、中心部を使おうと

思ったら蒸れた様になっていてカビが発生して

いた。

f:id:asmane:20180102172819j:plain

その上獣が出入りしていたらしく、かなりの薪

に毛が付着していた。

狸かテンの様だった。

その為薪小屋は改めて底板の水準を取り直し、2

段に分け全て井桁に積み風の流れを意識して積んだ。

 

カビが発生した薪は、重量感が無いし火力も弱い。

薪作りも奥が深い。