”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

分不相応

昨日、初めてJR西日本の豪華寝台列車の立寄

り用のバスを見た。

f:id:asmane:20171215164929j:plain

列車と同じ色のバスで、如何にもの感がある。

先日もBSで放送していたが、私には「尻がむ

ず痒い様で、とてもゆったり楽しむ事は出来な

いだろう~な~。」が感想だった。

乗るにしても、あの様な体験を少しした後でな

いと、何を食べたか?味はどうだったか?・・。

所謂「分不相応!」の様だ。

 

自分の車で、四国遍路を回りながら土地々々の

温泉を楽しむ位が丁度良い様だ。

 

今日は久しぶりに晴れ間になり、気温も暖かい

日だった。

f:id:asmane:20171215171852j:plain

家の裏にある柿の木に、多くの実が付いたまま

で雪を被っていた。

昨年、近くの柿を熊が食べたので、その味を知り

今年はてっきり食べに来るだろうと思っていたが、

今年は全く熊が柿を食べたとの話は聞かない。

今年の山にはどんぐりが多く落ちていた。

熊にとっては、どんぐりの方が体脂肪を蓄えるに

は適していると知っている様だ!と聞いた。

f:id:asmane:20171215172052j:plain

雪を被り全て熟柿になっており、折角なので少

し採って食べる事にした。