”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

初冬の景色

昨日から寒くなり、雪もチラつき奥の山が白く

なってきた。

f:id:asmane:20171120175359j:plain

手前の庭木のさざんかの花が赤いので、これから

徐々に冬色とコントラストが馴染んでくるように

なってくる。

f:id:asmane:20171120175740j:plain

手前の山は未だ紅葉の葉が付いている。

奥の山が3回白くなると当地も積雪になると言われて

いるが・・・・。

f:id:asmane:20171120180038j:plain

周囲の夕方の陽暮れが早くなり、5時前には車もライ

トを点けて走っている。

f:id:asmane:20171120201524j:plain

先日行った宗谷は4時前には暗くなり、5時には真っ暗

だった。

f:id:asmane:20171120181655j:plain

今朝のニュースでは、先日走った旭川では除雪して、

占冠では-17.3℃とか報道していたが、以前職場で数回

北海道旅行に行った際、是非冬の北海道に来なさい。

と言われていた。

行く前の週は積雪もあり、今回その冬を少し体験でき

るか? と思っていたが、10月の気候とかで肩透か

しを食った感じだった。

 

やっぱり日本は広い。