”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

初雪と消防訓練

今朝、地区の消防団の想定訓練が行われた。

f:id:asmane:20171119163039j:plain

県道を通行止めにして、緊急放送の後各分団から

消防車が集まり出して訓練が行われていた。

f:id:asmane:20171119163326j:plain

5台の消防車を繋いだ想定訓練の様だった。

消防団員の皆さんが集まって訓練している姿は、

山間地に暮らす者には大変頼もしく見える。

私も20数年前まで消防団員だったが、当時とは

社会情勢も大きく変わり、団員が減少し統合され

ている。

有事の際は宜しくお願いするしかない。

 

東日本大震災の際は、多くの団員が使命を全う

するが余り命を落としている。

皆さんに哀悼の意を示すしかなく、冥福をお祈

りする。 合掌

 

今日の天気は、時折雪がちらついていた。

幸い消防訓練の時間帯は止んでいたのが幸いだった。