”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

報恩講と期日前投票

夕方お寺の地区報恩講があり出掛けた。

f:id:asmane:20171013195207j:plain

夕方6:30からだったが、すっかり暗くなって

いる。

最初に読経をして、住職の法話を聞いた。

f:id:asmane:20171013195331j:plain

4年前から四国88か所巡礼をしていて、お寺

は近く感じるしお経は違うが以前とは感覚も違

う気がする。

四国巡礼の切っ掛けは、退職をして観光地でな

い本物の日本を見たいと思い、神社仏閣の建物

や仏像などに残っているのでは? と思ったの

が動機の一つでもあった。

今は3周目が終わり、間もなく4周目を始めよう

と計画している。

 

午前中期日前投票に行き、その足で共同のトラク

ターの免税軽油証をスタンドに持込配達をしても

らった。

 

当地の選挙は自民前職に野党2人が立候補して、野

共闘は? と疑問を感じる選挙区だ。

投票所へ着いたその後に、後から立候補した野党

候補が来て演説を始めたので聞かざるを得なかった。

演説の内容はその通りだが、覇気がなくキレも悪い。

随行の面々も表情が無い。

最も聴衆が少ない山間地だからかもしれないが、それ

にしても鼻から勝つを感じない候補に見えた。

私は何れも野党に投票した。

 

一方免税軽油につては、昭和60年頃に圃場整備事

業の会計検査で指摘を受け、初めて制度を知った。

これを切っ掛けにして以来共同の農業機械のトラク

ターの軽油を申請して使っている。

 

私達は僅か100ℓ位なものだが・・・・・。