”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

今年の反収は!

自家用米最後の籾摺りをした。

f:id:asmane:20170922175828j:plain

品種は「コシヒカリ」だが、粒張りは良い様に思わ

れるし、乳白米も例年より少ない様に感じる。

コシヒカリの収量は739Kg。14.2aなので10a当たり

8.7俵になる。

もう少し反収があるかと思っていたが、チョット少

ない。

f:id:asmane:20170922181755j:plain

3種類の15Kg米袋が積み上がった。

自家米3種類トータルの反収は、1,344Kg、27.5a

なので10a当たり8.1俵となった。

 

午前中1時間半で終了したが、定年後の小農には丁

度良い作業量と精神的にも体を使った仕事量と収穫

の達成感にも良いな~・・・とか思いながらの作業

だった。

 

最も地域活性化とかには縁遠いかもしれないが、こ

うした地形の山間地域を守るには、こんな小農がい

るから維持出来ているが・・・・・とか