”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

実りの秋・・・

昨夜の台風18号は、かなりの強い雨音がしていた。

幸い当地は風が無く稲を混ぜまわす事はなかった

ので良しとするしかない。

被害のあった地区の早い復旧を祈るしかない。

f:id:asmane:20170918164638j:plain

この採種稲も数日内に刈ってもらえれば被害小

だが、こればっかりは天気任せだ。

 

昨日精米した新米の「ヒカリ新世紀」を食した。

f:id:asmane:20170918162049j:plain

仏壇に初物は習わしで最初にお供えする。

高野山では、1200年も毎日2食弘法大師に供して、

今の時代スパゲティーなどもお持ちするとか。

 

やっぱり新米の炊き立ては、独特の旨さがあって美

味しい!。

 

f:id:asmane:20170918162911j:plain

昼前に夕べの大雨で谷水が多くなっており、飲用水

の水源を見に行ったら、栗が落ちていたがきれいに

イノシシにやられていた。

 

早生、中生、晩生と数本祖父と父が植えていた物が

3本残っていた。

f:id:asmane:20170918163652j:plain

当初は出荷していたらしいが、木が老化し虫が入り

伐採した後に植え替えたが、昨年新芽を毛虫に全て

食われ枯れてしまった。

f:id:asmane:20170918163549j:plain

しかし1本今春新芽が出たが、頼りなげで実が付い

ているとは思わなかったので、消毒もしていなかった。

f:id:asmane:20170918163755j:plain

数は少ないが、今夜もイノシシが出るので夕方落

ちている実を数個拾ったが案外大粒な実だ。

勿論虫食いが多い。

f:id:asmane:20170918164310j:plain

 

今朝の新聞は解散総選挙だと!!

f:id:asmane:20170918165322j:plain

国民も野党も随分舐められたものだ。

疑惑隠しと新聞は書いているが、議員も本来の

4年一杯務めるべきでは・・・・と思う。

 

先日も何事もなかった様に名誉校長様とお手々

つないで、地球を俯瞰するインド旅行へ。

あちこち行っている割にはこの北朝鮮の挑発に

トランプさんへ追従だけで独自の実りのない外

交政策に見えるが・・・・。

 

首相の専権事項とは言え、全くの私物化だ!!

ふざけんな!!!  と言いたいな~。

 

抵抗手段は、違う人に投票するしかないけどね。