”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

稲の倒伏

昨夜から雨が激しくなり稲が傾いた。

f:id:asmane:20170907162341j:plain

コシヒカリはどうしても、この収穫時期にな

るとこうなる。

収量を求めると穂が重たくなって茎が弱いた

め倒伏の危険がある。

かと言って収穫時期に立ったままだと収量は

少ないのでこの按排が難しい。

しかし、貧弱な農家でも栽培するからには、

死語になっているが”豊作”は嬉しい。

f:id:asmane:20170907162758j:plain

集落での話題は、収穫作業がスムーズに出来る

様に収量より立ち姿の稲づくりが主流になって

きている。

 

それでは倒伏しない稲を!

と思うが、やっぱり食味はコシヒカリだ!!

で意見は一致する。

f:id:asmane:20170907163210j:plain

未だ完全に倒伏していないので、今後天気が回復

する事を祈るのみだが・・・・・。

 

昨夜はイノシシは入らなかったようだ。