”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ナビとドライブレコーダー

乗用車に付けたドライブレコーダーをナビで再生

してみた。

f:id:asmane:20170905181154j:plain

テレビのニュースなどで見ているが、同じものが

再生出来た。

当り前ではあるが良く出来ている。

f:id:asmane:20170905181425j:plain

パソコンでも再生してみたが、あの値段でここまで

の機能があるのは素晴らしい機能だ。

他のメーカーでは発火事故があったらしいが・・・。

 

ついでにナビの地図更新もやってみた。

f:id:asmane:20170905181748j:plain

1年前にナビを取り付けていて、自宅でWiFiで更新

しようと試みたが、戸外では受信が弱そうだし操作

に不安があり、今回の車検時に更新を依頼した。

1県当たり30分程度かかるとの事で、取り敢えず

四国88ヵ所巡りで走る6県を更新して貰っていた。

 

3年間無償で出来るので、自分で年度変わり頃にま

とめて出来たらな~と思っていたので、改めて分厚

い取扱い説明書を見たら、パソコンで出来る事が分

かり挑戦してみた。

 

トヨタの純正品だったので、容易に早く出来る事も

分かり旅行で訪れそうな場所を一括更新しておいた。

 

これで又旅行と運転が楽しみになって来た。

 

自動運転はあんまり好まないが、衝突防止装置は

あったらいいな~・・・・。