”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

剪定終了

先日からの庭木の剪定が終わった。

f:id:asmane:20170707182203j:plain

中心の木を私達はトガの木と言っているが、キャラボク?

は、100年は優に越している。

f:id:asmane:20170707190001j:plain

子供の頃、祖父が剪定していて、この樹形を作った様で、

昭和36年の写真を見ると、ほぼ樹形が出来ている。

 

我家で育った叔父、叔母8人いるが、皆この木に登って

遊んでいたと言っており勿論私もだ。

f:id:asmane:20170707190314j:plain

父はあんまり庭木には関心が無かったらしく、祖父の死

後は私が見よう見まねで剪定をしていた。

父の死後は、庭木屋さんに頼んでいたが、なかなか同じ

人が来てくれなかったが、数年前に友人が定年後の職業

訓練で、剪定技術を身に付けたので、今は定期的に消毒

などもしてくれてお願いしている。

f:id:asmane:20170707190212j:plain

やっぱりプロは違う!