”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

梅干し

1週間前に採った梅に塩をまぶして漬けた。

f:id:asmane:20170625144900j:plain

今年は3本の木で1.5Kgしかなかった。

もっとも手入れもしていないので、それ相応

とは思うが少ない。

f:id:asmane:20170625145200j:plain

昨年放牧したブラウンスイス3頭が、若い2本

の良く成ってした木の葉を食べ、内1本は枯れ

1本は樹勢が悪く実が付いていなかった事もあ

る。

 

レシピによると少し熟させて、香りが良くなった

物に塩を塗して・・・・・・・とある。

f:id:asmane:20170625145244j:plain

梅酒は数年分あり、干梅もあるので今年は間も

なく生長して来る赤しそも使って、梅干しにす

るつもりだ。

 

梅を採っていたら、1匹のミツバチが足に花粉

を付けて飛び回っていて、何故か安心した。

f:id:asmane:20170625145341j:plain