”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

うぐいすの迷惑

NHKラジオの朝一番で、ウグイスのお便りがあり、

そう言えば春先に裏山で下手な鳴き声が聞こえてい

て、毎年口笛で真似してやると応えてくれたりして

いたが、最近鳴き声が遠くなったな~・・と感じて

いた。

f:id:asmane:20170424174520j:plain

原因は、昨年末楢の木が枯れそうで7本伐採した。

 

出来るだけ皆伐しないよう若い木は残して・・・・

とは思っているが、安全に作業するにはある程度切る

必要がある。

これがウグイスの為には迷惑だったようだ。

スマン・・・。

 

ラジオの話題では、ウグイスは小籔や笹がある所を

好むが、お便りでは鹿が笹や小籔を食べ住めなくな

り家の近くにきて・・・・・

放送されていた。

 

空を見上げれば快晴の中を旅客機が飛んでいる。

f:id:asmane:20170424175303j:plain

タブレットで「Flightradar24」を見る。

f:id:asmane:20170424175417j:plain

この辺りは、関空ーソウル、北米ー上海・台北、

北日本ー福岡、深夜には関空ードバイ・ドーハ

等の航空路らしいが、これは羽田からの旅客機

だった。