”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

つばめの巣作り開始

今年もつばめが巣づくりを始めた。

f:id:asmane:20170420190638j:plain

3月23日にやって来た。

その時は翌日のNHKラジオ朝一番のお天気情報の中で

確か「松山、広島、松江などで初飛来を確認・・・」

と言っていた思うが、丁度その日だった。

 

毎年巣作りする作業場に徐々に入ってくるようになって

いた。

 

3年前までは時々蛇に襲われていて、巣作りする周囲の

柱や梁、天井板などに滑りの良い白いシートを張って防

御していたが効果はなかった。

 

たまたま近所で、畑の周囲に漁網を張って獣の侵入を防

いでいるが、蛇が絡まって死んでかなわん!

と聞き、それを張っておけば・・・・

と漁網を分けてもらった。

 

効果はてきめん。

毎年柱からを登って来ていたらしく、巣の近くで絡まっ

ていた。

 

以来、毎年元気に5~6羽が巣立っていくようになった。

 

今年も土を持って来ては、頭をひねったりしながら器用

に巣を作りあげていく。

f:id:asmane:20170420190533j:plain

 

竹山から畑に竹の根が侵入していているので、バック

ホウを使って堀上げていたら、知人が訪ねて来てタケ

ノコを掘ってくれた。

皮も剥いて折半してくれたので初物が食べられる。

f:id:asmane:20170420190905j:plain

f:id:asmane:20170420191034j:plain