”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ドイツ最終日の記憶と楽しい作業

ドイツ旅行の最終日は連泊のミュンヘンで迎えた

f:id:asmane:20191124182045j:plain

今回のツアーでどのホテルも朝食は美味しく頂いた。

f:id:asmane:20191124182127j:plain

部屋の造りもシンプルで、照明のスイッチもメインと個別で分かりやすい。

日本のホテルではベッド下、サイド等色々あるホテルもあるが、時には分からずに寝る

事もある

このシンプルさで充分だった。 私には!

f:id:asmane:20191124182210j:plain

トイレは水を流すボタンが、背もたれの様な大きな物で最初は何か? と思った。

日本のウォシュレット便座に馴れていると、拭き残りがある様で何回も紙を使ったが、

九州のホテルで西欧系の白人の男の子供が「日本のトイレはボタンが多すぎて困った」

とか言っていたが、このトイレを見れば「そうだろう!」と納得する。

f:id:asmane:20191124183833j:plain

最終日の予定は市庁舎前に案内されたが、その後は再び自由行動を選び昨日の場所へ

行った。

f:id:asmane:20191124183151j:plain

目的は海鮮料理店で、好みの魚を焼いて食べられる店があり朝早かったが入り、エビと

貝を求めた。

f:id:asmane:20191124182517j:plain

 注文した魚を店の奥で焼いてくれる。

f:id:asmane:20191124182610j:plain

伊勢エビ(オマールエビ?)の半身と貝。

大変美味しかったしエビは食べ応えがあり、37ユーロ余りだったので4千円余りだ。

f:id:asmane:20191124184057j:plain

11時の時報に併せて動くからくり時計の案内を聞いた

f:id:asmane:20191124184156j:plain

 ドイツの街は大変美しいが、歩きたばこと路上のポイ捨てゴミが多いのが気になる。

f:id:asmane:20191124184252j:plain

昼食はローストポークだったが「塩辛い」

ドイツ最後のビールで食べたが、半分以上残してしまった。

f:id:asmane:20191124184342j:plain

午後ミュンヘン空港に入り出国手続きをし

f:id:asmane:20191124184425j:plain

ボディーチェックを受けるがかなり厳しいとの事で、私はベルトを外しても再検査され

た。

写真撮影は禁止だが隠し撮りのつもりで写してみた。

f:id:asmane:20191124184510j:plain
今回はエアバスの新しい飛行機だったので、背もたれのディスプレイは反応が早かった。

イングランドのチアリーディング代表が乗っており、同行のメンバーの中には隣で騒い

でいてかなり迷惑を受けた者もいたらしい。

降りる時に見たら我々の席のメンバーは補欠の様で、プレミアムエコノミー席にはレ

ギュラークラスらしきメンバーがゆったり横になって座っていた。

f:id:asmane:20191124184738j:plain

今日の午後は裏山に山林伐採で入る道付けをした。

昨年のこの時期には既にかなりの木を伐採していたが、今年は事務手伝いやドイツに

旅行したため、ようやく山に入る事が出来た。

f:id:asmane:20191124184826j:plain

3時間余りで昨年伐採した付近まで道が出来たので、林内作業車も試走してみた。

f:id:asmane:20191124184950j:plain20年前に共同で買った中古のバックホウは実にいい仕事をするし、3年前に求めた林

内作業車も考えられない仕事をしてくれる。

こんな作業は・・・・実に楽しい!!