”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

人牛一体

今日は朝から看板作成をするが、昨日移動したばかりの初めて使うプリンターでなかな

か思い通りに出来ない。

昨日販売会社の担当者が来てLAN構築はしてくれたが、印刷設定の詳細がおかしい・?

現場担当の人が来ていて、初めての看板作成でもあり悪戦苦闘で何とか出来たが・・

f:id:asmane:20191109205635j:plain

午後、1週間遅れの干し柿用の西条柿を採りに裏山に向かう途中のモミジを見るが、未

だ本来の紅葉ではない。

f:id:asmane:20191109205708j:plain

毎年届ける友人が、私の分も皮剥ぎを条件に待っている。

f:id:asmane:20191109205740j:plain

今年は数が少なく玉は大きい様だ。

最も昨年樹高を低くするために切り詰めたせいもあるが。

f:id:asmane:20191109205812j:plain

 例年はコンテナに2~3箱はあるが、今年はコンテナに8分目しかなかった。

f:id:asmane:20191109205841j:plain

この柿の木に行く道は牛が半年草を食べてくれて野芝が綺麗に生えそろっている。

f:id:asmane:20191109205920j:plain

山の横手道も同じように野芝になっている。

f:id:asmane:20191109205956j:plain

 奥に向かう道もだ。

10年前から牛を借りて春から秋の間放牧して牛の食べない草は時々掃除刈りし、秋か

ら冬は木を間伐して「人牛一体?」で随分綺麗になってきた。

しかし、酪農家の友人が体調不良らしい事や自らの体力低下を考えると・・・・

この景観をいつまで維持できるか?

 

この楽しい田舎暮らし

いつまで出来るかな~