”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

桜切るバカ・・・

今朝池の鯉に餌やりに行くと

f:id:asmane:20191031175755j:plain

水も満水になり、周りのサツキなども剪定したので「案外、綺麗になったじゃない!」

自画自賛

f:id:asmane:20191031175836j:plain

午前中は先日来葬儀事務で、輪転機の印刷がどうしても思うように設定できないので、

販売会社の担当に来てもらうために行ったが、周囲の山が色づき始めている。

f:id:asmane:20191031175914j:plain

午後庭木の剪定準備をしていたら、友人が父の遺品を整理していたら刀が出て来て、警

察や教育委員会へ届けたらしいが、刀もどきと見られる一振りを廃止するための扱いを

尋ねたら、警察は「廃棄するなら切断して届ける様」指導があり「グラインダーで切断

してからくれ」と持って来た。

f:id:asmane:20191031180008j:plain

両方とも錆びているが、一振りは何となく本物に見え、もう一振りは亡くなった父親が

研いだ痕跡があるが余りにもお粗末な扱いに見えた。

f:id:asmane:20191031180040j:plain

丁度「古物商」の許可を持っている方が来て一緒に鑑定してもらった。

そんなに高価な物ではない様だが、年度末に文化財を担当する教育委員会の部署が主催

する鑑定会が有償であるらしいので、切断はそれを待ってからでも良いのでは?

との見解だった。

f:id:asmane:20191031180114j:plain

友人が帰ってから剪定の続きをした。

桜の枝が伸びすぎて、下の公道の上にも掛かりだし電線も近くにあるので、昨年から剪

定している。

f:id:asmane:20191031180137j:plain

 今年は公道に張り出している枝を切った。

f:id:asmane:20191031180203j:plain

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言われているが、この時期切ると樹液は止まって乾い

た様に見えるので桜も切って枯れないだろう・・・・と思う。