”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

宿題

 昨日から叔父・叔母の兄妹会に誘って頂き参加させて貰った。

f:id:asmane:20191024164914j:plain

父の兄弟姉妹は9人いて父以外は存命だが、6番目の叔母の夫が余命宣告を受けて緩和病

棟に入院したと連絡があり、その見舞いに誘って貰い同行することが懇親会の発端だっ

た。

その叔母も施設に入所しているが「今回兄妹が病院に来るので・・」と長男が叔母を施

設から連れて来て一緒に面会した。

 

久し振りに会ったが、2人共それぞれかなり進行していてどう声を掛けていいのか・?

1時間程で失礼し夕方まで時間が空いたので、皆で数十年振りに岬の灯台へ行ったが、

灯台は奇麗に整備されていた。

f:id:asmane:20191024165000j:plain

断崖も随分きれいに会整備されていたが、以前は多くの店先でイカやサザエを焼くいい

匂いが漂っていたが、今は数店しか営業してなかった。

 

今回はこうした会合に参加できる3組の夫婦だが、このメンバーとは3年かけて四国88

か所巡りをしたのでその話題も懐かしく話した。

皆さんそれぞれ色々な旅行に行っているが、あの四国遍路旅はかなり印象深く楽しかっ

たようだ。

懇親の中で伯父達は9人兄弟だが、長男の父が父親代わりで高度経済成長と共に歩んだ

それぞれ兄弟姉妹の就職や家を新築する際の面倒を見てくれたと感謝していた。

そして父は漢字にめっぽう詳しかった事や将棋が強く教えてくれた事など話して、11

時前まで飲んだ。

 

そこで宿題が・・・。

四国遍路の際皆さん沖縄には行ったことが無く

「四国が終わったら沖縄へ!」

と話題にはなっていたが、それ以後皆さん病気入院や手術されていて、本気にしていな

かった。

昨夜「早くしないとそれぞれ年齢を重ねるので行けなくなる!」

念押しされた。

昨日見舞った義叔父の姿を見ると行ける気力のある内に計画するか!・・・ナ