”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

徒労に終わったタケ採りとイノシシ対策

昨夜「PCがおかしなことになって、今日支払に歩こうと思っているが、いつものファ

イルが出ない!」

と電話を受けていて朝一で伺った。

見るとエクセルファイルでシートが相当数追加されていて、元のシートが分からなく

なった為で・・・・。 難なく解決!!   

f:id:asmane:20191016175736j:plain

その帰りに友人宅へ先週の「九州旅」と「軽トラの車検切れ」等の話題で御茶飲みに

行き、談笑して帰りにイノシシ除けの器具が!

近くに寄ると感知機能があるらしく、様々な音が流れてくる。

同じ音や光では馴れてしまうのでの対策だろうが、どこまで効果があるのかな?

f:id:asmane:20191016175801j:plain

雑談の中で「タケが豊作らしい!」との話を聞いたので、午後裏山に入ってみた。

祖父は「タケ採り名人」で、この時期毎日午前と午後にこの籠に持って帰っていて、そ

の籠を背負って入った。

牛が入る場所は笹をきれいに食べていて歩きやすいが・・・

f:id:asmane:20191016175817j:plain

今は山に入る人がいないので笹が繁茂し、松くい虫の被害木が毎年新たに倒木してい

る中をかき分け歩いて、知っている場所を目指した。

f:id:asmane:20191016175834j:plain

途中の谷には、イノシシが皮膚に着いた虫を落とすために泥浴の場所もある。

f:id:asmane:20191016175847j:plain

中にはミミズなどを求めて掘り返した場所もある。

 

1時間余り歩いたが、全く収穫は無く徒労に終わった。