”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

減塩の目標値

今日は血圧で循環器内科の定期検診に出掛けた。

f:id:asmane:20191015180142j:plain

血糖値は正常値の上限付近値なので、午後1時に採血があり食後2時間になるように遅い

モーニングを食べて行っている。

f:id:asmane:20191015180157j:plain

 予約の診察時間は2時なので、採血結果が出る間は新聞を読みながら待つパターンだ。

f:id:asmane:20191015180221j:plain

毎日起床時と昼寝後の2回血圧を測って、測定値を表とグラフにして診察を受けてお

り、先般血圧の正常値が引き下げられて丁度その付近なので、今回は塩分の推計値が採

尿検査で表示された。

日本人の平均塩分摂取量は10~11g/日らしいが、私は9.72g/日だった。

が 目標値は6g/日との指導を受けた。

こうして具体的に数値で示してもらうと改善意欲が湧いてくる。

 

漬物、味噌、醤油、塩魚は日本食の定番だがこれに塩分が多く、これらの食事に気を付

ける様にとの指導も受けた。

 

食事の塩分はかなり以前から気を付けているつもりで、漬物は殆ど食べないし、醤油も

刺身には使うが何か食材に醤油をかける事は無いし、味噌汁もかなり薄味にしている。

外食した際に、時々味が濃いと感じる事がある位なので、かなり減塩をしていると思っ

ていたが・・・・・。

 

焼き魚は「一夜干」なら塩分を余分に加えていないだろう! と考えて、案外頻繁に食

べているがこの塩分が多いのかな?

改善する必要がありそうだ。