”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

新車の燃費

 今朝は放射冷却もあってか、肌寒く感じた朝だった。

f:id:asmane:20191009205936j:plain

今日は帰るだけの行程で高速道路を390Km余りを走る予定で出発したが、出発間もな

く新設間もない無料の道路専用道に乗った。

この種の道路は当然片側1車線の対面通行路線だった。

この道路はポールで分けただけなので、反対側車線に飛び込んだりして一時かなりマス

コミで危険な道路と報じられていた。

今日走った区間は、センターにコンクリート壁が設置してあった。

あの報道以後ガードロープを後付けした区間も見たが、この対策は初めて見た。

f:id:asmane:20191009210344j:plain

8月に更新した車も、こうして長距離運転してようやく機能が分かってくる。

ディスプレイを色々切り替えていて、燃費ランキングが表示される。

 

1位は5.5Km走って99.9Km/㍑、2位は23.9Km走って64.2Km/㍑、

3位は11.4Km走って52.1Km/㍑と出ている。

トータルでは26Km/㍑位の様だが。