”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

天文学的な借金財政は?

今日から消費税10%だ。

f:id:asmane:20191001173926j:plain

昨日の新聞で10%に増税され軽減税率8%、更にポイント還元。

実質的な税率3%~10%。 何だこりゃ!!

この軽減税率は連立与党の党首が、国会で真っ先に弱者救済のために・・と述べてい

たし、与党の建設族議員は予算委員会で、国土強靭化で災害防止にも増税分を当てるべ

きだ・・・・と最もらしく言っていたが。

 

店頭ではかなり混乱している様だし、果たして弱者救済になっているのか?疑わしい。

 

先日近所の高齢夫婦に、年金機構から月額5,000円増額するための申請書が来ていて、

代筆を頼まれて投函したが、こんな制度が出来ていたのか?

と初めて分かったが、ややこしい制度にせず一律の税率にして、こうした本当に年金額

が少ない方を救済すべきでは? と思う。

 

あれやこれや霞が関の官僚が、与党議員の意に沿う制度を机上で作ったがための混乱

だ。

田舎にいたらポイント還元など縁がないだろうし、必要な物だけを買う生活しているの

で、そんなに影響を感じないだろうな~

そんな複雑な事に多額の税金を浪費していて、天文学的な借金財政はどうするの?

f:id:asmane:20191001174015j:plain

 昨日から大きい方の牛が発情したらしく大きな声で鳴いている。

既に周辺には家畜がいなくなったので、これほど大声で鳴く牛の声は珍しく、向かいの

お宅に稲刈りの手伝いに来ていた方が心配してやって来てくれた位だった。

今朝は落ち着いていて、餌をやっている時には全く警戒せずに綱を付けさせるように

なった。

f:id:asmane:20191001174046j:plain

 今日も少し晴れ間が出ると大変蒸し暑くなる。

午後友人に呼ばれて行くと先週「マチュピチュ」に行ってきたと・・・。

8日間のツアーだったらしいが、こうしたツアーに行く人は旅慣れした人ばかりで、歩

く行程が多いらしい。

行きたいが歩く工程が長いのはチョット無理だな~

 

土産話だけだったが聞いて帰って少し草刈りをしたが、エンジンの音を聞きつけ牛は完

全に草を貰えるものと認識していて、ジ~と見て時折鳴いて請求する。

f:id:asmane:20191001174108j:plain

 近くへ行くと前足を折って電牧の下から首を出して草を食べている。

これも草不足をアピールしているつもりかい?

f:id:asmane:20191001174130j:plain

 運搬車で持って行くと電牧に沿って寄って来て草を待っている。

f:id:asmane:20191001174145j:plain

 運搬車1台分を下ろしておくが、2食分くらいかな?