”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

良いのかな~

今朝は曇天で時々雨の降る日だった。

f:id:asmane:20190928202748p:plain

午前中は事務の手伝いをしている業務で、来月から消費税増税の対応請求書の仕上げを

し、基本料金で4パターンあり、それぞれ10%、8%に分けて請求書を作成しなければならない。

ニュースではかなり混乱したり、ポイントで消費喚起とか打ち出しているが、そもそも

世界最大の借金財政が問題なのに、政治の世界では甘い事しか言わず、使い道のない空

母やトランプの機嫌取りに買う無駄な防衛装備品を買う放漫財政体質が問題では?

f:id:asmane:20190928182455j:plain

 午後は自治会の会費集金をしたが、神社の課当金の集金も一緒だ!

本来自治会費とは分離して、神社の世話役の総代が集金して、自治会とは分けて政教分

離としなければならないはずだが・・・・。

役員会で言ってみたが・・・。   ????の感じだった。

そうした区分や区別がないがしろになっている。

これで良いのかな~~。

f:id:asmane:20190928182644j:plain 夕方PC作業をしながらTVを点けていたら、ラグビーW杯で優勝候補のアルゼンチン

勝った。

f:id:asmane:20190928182538p:plain

格が違うらしいので、まさか勝つとは!

良く分からないが、息を飲む素晴らしい試合だったと感動した。

f:id:asmane:20190928182717j:plain

 死力を尽くして勝利した選手の表情は、やっぱり素晴らしい!!