”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

昨年よりやや少ない位か?

今日の午前中は曇り空ではっきりしない天気だったので、依頼を受けているデータ処理

をPCに入力した。

気温は窓を開けていると、昨日から一転して肌寒く感じる位だった。f:id:asmane:20190912175315j:plain

午後から徐々に天候が回復して陽も出始め、友人が未だ稲刈りは早いとお茶飲みに来て

雑談をしたのち、3時過ぎから昨日乾燥が出来た米の籾摺り作業をした。

f:id:asmane:20190912175335j:plain

品種はコシヒカリだが、早く刈った人は出来は余り良くないと言っているが・・・。

チョット青米があるので少し早いか? 人によっては食味上はこの位が美味しい・・

とも聞くが、私にはどちらも変わらないけどな~

f:id:asmane:20190912175352j:plain

約2時間で終了し、15Kg袋で積み上げた。

これで13aの田圃1枚分の収穫だ。

農家は米の収穫量は10a当たりを俵の数で判断するが、1俵60Kgで9.2俵 550Kg/10a

の出来だった。

例年当地域平均よりはやや上位の出来だが、昨年より若干少ないか? 位だ。