”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

セーフ

 今日も朝から蒸し暑い。

関東圏で台風被害で停電が多いらしいが、エアコンが使えないと大変では?

当地ではエアコンが無くても生活できているが、周囲が舗装されコンクリートが蓄熱し

ている構造では大変だろう・・・。

f:id:asmane:20190910185012j:plain

 田圃に設置したモグラ捕りで久し振りに捕獲出来た。

10年前位に初めて購入して設置したら、1年で20数匹を4~5年捕り続けたが、ここ

2~3年はモグラが地下深く行動しているのか、地表にモコモコとしたモグラ道が見えな

くなってモグラ捕りの設置が難しくなってきていた。

f:id:asmane:20190910185037j:plain

 捕ったモグラは道路の白線の上に置いておくと鷹が捕って餌にする循環体系だ。

夕方見たら無くなっていたので、鷹が食べただろう・・・と思っている。

f:id:asmane:20190910185328j:plain 午前中稲刈りを計画していたが、ナウキャストを使い天気予報を調べると昼過ぎに雨を

予報しており大変蒸し暑い。

朝食後少し雑用で出掛け、無理をすれば昼には終えられると10時過ぎから稲刈りを始

めた。

f:id:asmane:20190910185302j:plain

 空はだんだん雲が濃くなり、県境の山は霞んでいる。

f:id:asmane:20190910185742j:plain

昼前になると真っ黒な雲が出てきて、今にも雨が降りそうになってきた。

 

f:id:asmane:20190910185423j:plain

 本来12時になったら昼食を摂るのが日課だが、今日は兎に角雨に合わないように稲刈

りを続けて1時になったが何とか終了した。 

f:id:asmane:20190910185541j:plain

 遅い昼食後昼寝をして起きて暫くしたら、予報通り雨が降り一時強い雨になった。

昼食を遅くしても作業を続けたのは「正解」だった。