”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

小雨曇天での作業あれこれ

今日も朝から曇天で時折小雨もちらついている。

f:id:asmane:20190820203609j:plain

知人宅へ行こうとスイカ畑を見ると、昨夜又、マミがスイカを採ったようで、畑の外に

引き出している。

このマミは美味しいので、秋に捕獲した方が良いが毎日スイカを獲られては「許せん」

f:id:asmane:20190820203636j:plain

今朝向かった知人宅は谷地にあり、自宅に向かう田圃も道路も綺麗に草刈りをしてい

る。

私が作った事務処理ソフトで依頼事を引き受けてもらい、少し試行して概ねが理解され

たので、後はお茶を頂きながら諸々談笑して帰った。

f:id:asmane:20190820203658j:plain

午後も小雨がパラついており、事務委託を受けている諸々を整理していたら、友人が

大きくなり過ぎた「なす」を持ってやって来てお茶を飲みながら談笑した。

3時過ぎから雨が止んだので、昨日集草した草を始末したが、曇天で気温が下がった

か? と思っていたが、何と蒸し暑い事か。

f:id:asmane:20190820203713j:plain

時折小雨もチラついたが、明日からの計画を考えると今日中に始末を! と作業を続け

2時間程度の作業で終了した。

夕方は風呂の追い焚きが必要だったので、残り火で今日貰ったなすを焼いて食べたが

美味!