”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

朝晩は秋の気配が・・・

昨夜はかなり涼しくなり、網戸から入る冷気で毛布がいる位だった。

f:id:asmane:20190817200340j:plain

 昨夕取り替えたスズメバチの捕殺シートを見ると数匹引っ付いており

f:id:asmane:20190817200402j:plain

 下の風呂の煙突口には粘液で絡まって飛べずに数匹落ちてうごめいているので、やっぱ

り出入りしている様だ。

 

午前中は幾分涼しいくなった。

友人が田圃周辺にイノシシが出始め、電気牧柵を張っているが全て張れないので、ホー

ムセンターに電池式の音や光が出る物があって買って帰ったと寄った。

しかし、そんな物でイノシシ防除が出来れば・・・・・。

たぶんイノシシ君は笑って「甘い!!」と言うよ! とからかってお茶を飲んだ。

f:id:asmane:20190817200421j:plain

 午後は又暑くなってきたので諸々の用件で知人宅を訪ね、夕方4時から先日刈り残した

畦畔の草刈りをした。

4時からなら幾分涼しくなると思ったが、とてもとても・・・・・・。

一週間前に天端を刈った草が既に伸び始めており、今日刈った草は伸びすぎて機械が難

儀していた。

こっちも暑さと体力の減退で難儀だ・・・。