”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

徒労に終わった一日

最近は朝牛に餌を持って行くと、牛が迎えに出てくる様になってきた。

f:id:asmane:20190708200702j:plain

1頭は奥にいて「モ~~」と鳴いて走ってきた。

f:id:asmane:20190708200723j:plain

今日の天気はいつ雨が降るか?の様で、昨日のハードな作業の翌日なので、先日求めた

パソコンの外部モニターの設定作業を試みた。

葬祭事務の手伝いで使うアプリがノートパソコンでは不鮮明で、製造元に尋ねると

「解像度を上げるしかない」との回答で、解消方法として外部モニターを接続する事に

した。

接続は出来たが、外部モニターが単なる複写で鮮明な画像には程遠い。

OSの接続方法を見ると解像度は、PCと外部モニターは別々に設定出来るとある。

 

最初にモニターの会社に電話すると、長~い待ち時間で出て名前と連絡先を聞いて

「それはPC側の問題だ!」とそっけない。

PCの会社はチャットで対応してくれて、こちらは知っている知識と操作で必死に対応

していたが、最後は「電話で!」

それでもこの会社は、必要事項を入力したら先方から掛かってきた。

直ぐに解決したと思ったて納得したが、後で違っていた事が分かった。

f:id:asmane:20190708200753j:plain

再度こちらから電話で問い合わせたが、結局はOSも正常に入っているし動いているが

「出来ない!」との回答

f:id:asmane:20190708200810j:plain

どうも納得がいかないので、昨年PCを購入した家電量販店へ持ち込んで相談した。

しかし、PCと外部モニターを別々の解像度に設定することは出来ないらしい。

結局1日徒労に終わった。

が違った使い方で対応するしかない。

しかし、これを使う人が理解できるかな~