”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

意外に知らないツバメの産卵

今朝もツバメの巣を第一に見る。

f:id:asmane:20190620204508j:plain

5個目を産んでいた。

この毎日卵が1個づつ増えていく写真を見せると大概の人が驚く。

殆どの人が一気に5個産んで産卵すると思っているらしく、毎日1個づつ産むとは思っ

ていないようで、言われてみれば「そ~なんや~!」

鶏でも毎朝1個づつ産んでいたな~ と体験から納得している。

そういう私も数年前までは皆と同じで、改めて考えたことも無かった。

f:id:asmane:20190620204538j:plain

牛は放牧を始めて間もなく1カ月になるので、ダニ予防の薬剤を塗った。

5~6年前にこのダニが媒介する寄生虫で、放牧していた牛があわや死ぬところだった。

 

春になって先日来イノシシを捕獲すると、内腿等皮膚の弱い所に5mm~1Cm位に血を

吸ってパンパンに膨れたダニが多数付いている。

いのしし等野生動物は寄生虫に対する耐性が出来て遺伝しているが、屋内で飼育してい

る牛には耐性が無いのでダニ予防の薬剤を1カ月おきに塗って予防している。