”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

益鳥と害鳥の差

今朝もツバメの巣を見に行く。

f:id:asmane:20190618203243j:plain

今日も早朝に産んだらしく3個になっている。

 

今日は少し早くから田圃を歩いたが、友人からメールで頼みごとがあると。

午前中は無理と伝えると午後お願いできないか? と少し急ぎの用件の様なので、午後

昼寝起きに一番で行った。

先月個人商店を閉店し、今は倉庫の片づけをしている。

この倉庫は3年目までは銀行の出張所として使っていたが、銀行が閉鎖し別の場所に

ATMを設置して以来使っておらず、冬季に屋根の上を通っている電線からの雪が原因で

雨漏りがしたらしく一部が腐れ始めていたらしい。

そんな状況の相談を受けた際、これからも使う予定がなかったら思い切って解体したら

と言ったら、一気にその気になって、店を閉めた事と併せて解体することにしたらし

い。

依頼している業者から、7月になったら解体を始めると連絡があり、中の片附けが忙し

くなり、今日の依頼は屏風の鑑定を古物商に写真をメールで送るのでして欲しいと。

友人の父親が商売にしていた物らしく5幅写しメールで送った。

倉庫に初めて入ったが、2階に8畳3間と炊事場もあった。

終活の一環でもあるようだ。

f:id:asmane:20190618203306j:plain

夕方電線にスズメとセキレイが止まって鳴いている。

セキレイは口に餌らしきものをくわえているが・・・・。

どこに巣作りしているのか?