”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

不満は無いが初志貫徹!

昨夜は雨が降っていたが、今朝は雨が上がり天気は回復の予報をしていた。

f:id:asmane:20190528213614j:plain

宿舎はバブルの頃に出来たようだが、ツアーの団体客も多く賑わっていた。

しかしこの地区はバブルの頃の「リゾート法」で、日本全国でリゾート狂騒時代があっ

たがその残痕が所々にあり、如何に異常な時代だったか思い出した。

宿舎を出て直ぐに道の駅があり立ち寄った。

f:id:asmane:20190528213649j:plain

ここは人気投票で上位の施設らしく、そうした看板があちこちに掲げてあった。

f:id:asmane:20190528213725j:plain

店内は東北復興応援で東北の産物も扱っていた。

f:id:asmane:20190528213804j:plain

この道の駅から海岸線を走ったが、田畑の荒廃やリゾートを冠した施設の荒廃が痛々し

く感じたが、海岸は何となく落ち着く景観が救われる。

しかし地方の疲弊と衰退は日本中の地方が直面している現状と比べて、トランプへのご

ますりで、ステルス戦闘機1兆円超、未だ構想段階のイージスアチョア1兆円超を買う

らしいが、今の日本の経済力で? 国民の求めているのが戦力か?

f:id:asmane:20190528213832j:plain

山の中に住む人間には海はあこがれだ。

f:id:asmane:20190528213913j:plain

中国道を走っていたら、何となく気になった店入った。

f:id:asmane:20190528214026j:plain

久し振りの本格的なコーヒー店で、マスターがかなり拘りの様に感じた。

店内には私も若い頃に使っていたステレオのスピーカーがあり静かに音が流れていた。

f:id:asmane:20190528214053j:plain

チェーン店でない喫茶店で、雰囲気と共に美味しいコーヒーとステレオからの音で至福

の時間だった。

f:id:asmane:20190528214125j:plain

途中でセルフスタンドに寄り軽油を給油をしていたら、店員さんが心配してやって来て

ディーゼル車を確認し、その上ミッション車なのでこの車の良さが分かっている人らし

くひとしきり性能の良さの話をしてくれた。

「大事に長く乗っている事と良い車なので、これからも長く大切に!!」

と言ってくれた。

今回の燃費は23.7Km/㍑に伸びていた。

f:id:asmane:20190528214200j:plain

今回も高速道路は殆ど100Km/h程度で走り走行距離は650Km程度だったが、本当に快適

で何の不満もない。

が、市街地や加齢による運動能力の低下をとっさの時に感じる。

 

人間社会でいつまでも役職や経歴を頼りに「老害」が分からず、いつまでも当時のまま

と本人は思っていても、世間ではとっくに厄介と思われいるのに分からない。

そのようにならない為にも、取り返しがつかない様にならない為にも愛車には感謝し

「初志貫徹」買い替えよう。

f:id:asmane:20190528214234j:plain

道の駅も数件立ち寄ったが、ここは国道沿いでインターからも近いので大変な賑わい

だった。

f:id:asmane:20190528214257j:plain

ここの特徴は花木類が大きな場所を占めていた。

f:id:asmane:20190528214316j:plain

昼食は地産地消を謳った日替わり定食。

美味しかった。