”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

思考の転換

今朝もツバメの巣を見に行く。

f:id:asmane:20190517181900j:plain

親つばめが出入りしているが、餌は未だ運んでいない。

鏡で写して見ると「口ばし」が分かる様になってきていた。

 

午前中は予約の歯科治療に行ったが、いきなり「入れ歯に決めないか?」と・・・。

確かに奥歯2本が無く、親知歯を使ってのブリッジになっていて、そこの事だろうとは

思うが、しっかり前提条件や他の治療法を詳しく説明してからの決断をさせてくれ

よ!! と言いたかったが・・・・。

治療中に詳しく聞いて行ったら、金属で繋げば保険適用となり、外側を白くしたブリッ

ジでは保険適用できなく個人負担となる為とか・・・・。

保険適用のみで治療するとそうした方法らしい様に理解したが・・・・。

何より入れ歯になれば硬い物が噛めないらしい。

未だ少々硬い物も噛みたいので、自己負担になってもブリッジを選択した。

今更違った歯科医院へ行くのもどうか? と思うので。

もう少し歯の状況も含めて詳しく前提条件を示して、その上で歯科として専門知識や経

験を加えて意見を述べた上で選択させてくれよ・・・・!! と言いたいが。

f:id:asmane:20190517181920j:plain

その後自動車販売店へ行った。

最初はぶつけられてバンパー交換だったが、自分の加齢による衰えを車の機能で補える

事が分かり、偶然にも代車に乗ったらそれらが体験出来た。

 

これまでは20年前の車だが全く支障はなく出来るだけ長く乗るつもりだったが、どこか

で買換えの必要も来るのでは? との思いも頭の片隅にはあった。

そうした時に最近の高齢者の悲惨な運転操作ミスの事故報道を見聞きするうちに、20年

間で違反の反則金は時々払ったが、人を巻き込んだり車を修理するような事故はせずに

快適な運転をさせてもらった。

この幸運を車に感謝し、心身の衰えから取り返しのつかない事故の加害者にならない為

には、折角世界トップの技術を持つ日本の車が手近にあるので、それに補ってもらって

楽しく安心して運転を続けるべきでは?

との思いに変わってきた。

 

そこで今日はすっきりした気持ちに変化が出来たので、買換えの契約をし納車まで時間

も掛かりそうなので、現在乗っている車が9月車検なので出来るだけ期限まで乗り、担

当者もこれから手術することなどもあり、少し先になるが8月納車とした。

f:id:asmane:20190517181945j:plain

 午後は少し薪割の続きをしていたら、航空機の音が近くで聞こえてきたので見上げると

自衛隊?の輸送機が飛んでいた。

数年前までは飛行機の音がするとほとんどが自衛隊機だったが、近年のLCC飛ぶように

なって以来航空機が非常に多くなり、フライトレーダーで見ると上空をアメリカと中国

や台湾を結ぶ国際便も多く飛んでいる事が分かってきた。

f:id:asmane:20190517182000j:plain

 夕方友人が来て雑談をしながらツバメの巣の話題で見に行くと、雛が随分大きくなって

きたのでそろそろ親ツバメが餌を運ぶようになるのでは?

と見上げた。