今朝も運動に行き作業場でつばめの巣を見る。
鏡で巣の中を見ると4個の卵はふ化し1個は卵のままだが抱卵を始めて丁度2週間目だ。
運動を終えた頃に葬儀の依頼があったと役所への届け出書類作成の依頼で来訪があり、
4種類の提出書類を入念に確認しながら作成して渡し車の修理に出掛けた。
愛車が先日ぶつけられ、その修理のバンパー交換で販売店に行った。
修理の方法は、生のバンパーに修理店で車を見て同色に色付けして交換する物らしい。
連休前に事故に遭ってから2週間以上掛かっている。
代車を用意してあったが「オートマ車だが、大丈夫ですか?」
19年前のマニアル車に乗っているのでの心配らしい。
「旅行に行った際、レンタカーはプリウスを運転しています・・」
と回答して借りた。
今回はカローラのハイブリッド車で、走行距離は16,000Kmの新車だ。
最初始動でチョットタイミングが違って、車から「始動の指導」を表示される。
これまでの代車は古い車だったが、今回は私にとっては新車で、走ってみると運転し易
く高速も良く走る。
私のディーゼル車と違って100Kmを超えても、エンジン音が静かなので、隣のICまで
走ってみた。
昼食時だったので、このICでの食事は初めてだったが日替わりメニューがあり頂き
美味しかった。
この車は1,500CCだがモーターを併用するので高速走行も余裕がある。
エンジンブレーキは私のシフト車に叶わないが、私のバックモニターは3年前に付けた
が、その際は後が見づらかったので単に映像で見えれば良いと付けたが、このアシスト
機能は気に入った。
最近駐車場にバック駐車する際、時々「ハッ!」とする事が多くなったので、転ばぬ先
の杖でアシスト付きに交換を検討しようと思う。
販売店が運転を心配していたが、T字路でクラッチを踏む癖で左足で思いっきりブレー
キを踏み緊急停車した。
幸い後続車が来ておらず事なきを得た。
夕方ツバメの巣を見ると全てふ化していた。