”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

気になるツバメ!!

当地は今日も爽やかな暖かさで快適な日になった。

f:id:asmane:20190505174901j:plain

田植えは明後日に予定されているので、田圃の畦畔の草刈りを始めた。

これから半年は草の成長と草刈りの繰り返しで、ほぼ1カ月に1回のペースで刈る事に

なる。

平場は10年前に購入したこの草刈り機で刈っていく。

前機も同じような形式の草刈り機を使っていたが、草を刈っていたらいきなり止まって

動かなくなり、修理屋さんに見て貰ったら「エンジンが焼き付いている」と。

毎年春先にはオイル交換をして使っていたのに・・・・?

で、後継機としてこの機械を購入した。

f:id:asmane:20190505174925j:plain

斜面になる法面はこの機械で刈っていく。

1昨年までは刈払い機で刈っていたが、斜面での踏ん張りが出来なくなりつつあり昨年

購入した。

近年この機械が普及し、周囲の殆どが使っている。

刈るスピードは速く、従来から使っている機械の倍位の速度だ。

しかしこの機械はフルスロットルで刈るので燃料を食う機械だが、それでもこれは改良

されて燃費は良くなっているらしい。

今年は初めて使ったが、昨年まではこの機械に使われている様な感覚だったが、少し慣

れたのか「便利な機械だ!」と感じる様になったし、確かに草刈りが早くなった。

未だ楽しんで作業をするまでにはなれていない。

刈払い機2台とこの歩行型草刈り機の4機種で確かに作業は楽になり早くもなった、

徐々にペースを上げて鼻歌交じりで作業が出来る様になればいいが・・・・。

f:id:asmane:20190505174940j:plain

ここ数日ツバメが気になっている。

夜巣を見に行くと1羽しか止まっていない。

例年夜になると2羽が巣に戻っているが、ここ2晩見に行くが1羽だ。

事故か大きな鳥に捕らえられたりしていなくなったのか?

まさか国会議員で妻が出産で居ないときに別の女性と不倫していて辞職したが、その真

似を・・・。 てな事は「理性のあるツバメ」だから無いだろうが

気になる!!