”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

夏バージョンに!

今日も暖かくなりそうな予報をしている。

f:id:asmane:20190504173212j:plain

昨日からハウスに潅水チューブで水を入れておいたが、今朝見ると良い具合に入ったよ

うだ。

f:id:asmane:20190504173234j:plain

流石に暖かくなり、こたつはうっとうしく見える様になったので、夏バージョンに替え

る事にした。

f:id:asmane:20190504173256j:plain

炭の堀こたつなので灰が湿気を吸うので、上部1/3は取り除いて半年蓋をする。

f:id:asmane:20190504173323j:plain

この堀こたつは40年前に新築した時に作っているが、火床は当時祖父が昔ながらの炭窯

の製法の真砂土で作っており、ひび割れが出来ていた。

このひび割れに長い間に綿ごみ入り、炭火が引火して「こたつ火事」の原因になると聞

いたことがあり、23年前に一部改築した際に父と植木鉢を埋め込み、周りを真砂土にセ

メントを混ぜて固めたので、万一の恐れは無くなった。

こうして春と秋のバージョン替えの際に掃除をしながら確認をしている。

f:id:asmane:20190504173346j:plain

この夏バージョンは地元の大工さんにお願いして作ってもらった

f:id:asmane:20190504173404j:plain

気に入っているが、天板は檜の集成材なので「重い!」く、乗せてからは良いが移動は

重くて辛くなってきた。

f:id:asmane:20190504173433j:plain

窓のサッシには、やっぱり「カメムシ」が出てくる。

これまでは秋に異常出没する事は時々あったが、こうして春になってもやっぱり出る事

は初めてで、取っても捕ってもしつこく出てくる。

f:id:asmane:20190504173459j:plain

午後は今年の本格的な草刈りに掛った。

2台の刈払い機で、電柱や石垣などの周りはロープで刈ってから、普通の刃で刈ってい

く事にしている。

f:id:asmane:20190504173518j:plain

先ず庭の草刈りからだ。