”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

遠ざかる昭和の時代の懐かしい記憶

今朝5時頃目が覚めると戸外は良い天気の様だ。

f:id:asmane:20190503172747j:plain

薪小屋の温度計は2℃を示しており、放射冷却で冷えている。

f:id:asmane:20190503172727j:plain

既に薪ストーブのシーズンは終わりだが、この暖かさは何となく捨てがたく5時に点火

し再び寝る。

f:id:asmane:20190503172851j:plain

6時に起きるが家全体がほんのり暖かく動きやすく、朝食後運動し新聞を読むがここ連

休中は、働き方改革の為か? 紙面が薄い。

意外とこの位の方が全て読めて丁度良いような気もする。

 

1面は「北朝鮮と条件付けずに会談」だと!?

先の選挙では「北朝鮮には断固圧力で・・・!」とか、トランプの尻馬に乗って威勢の

良い公約だったのでは?

トランプは自分の選挙に勝つためになら何でもあり! が分かって来て、軽蔑の見方の

様だがこの国の総理も見識や「日本の哲学」が見えず、トランプの金魚の糞にしか見え

ず、結局は自分のレガシー作りか?

「流石日本!!」の様な独自の政策ではないな~!

f:id:asmane:20190503172914j:plain

近所は田植え中の所や捕植で徐々に早苗の田圃が広がってきている。

天候も一気に暖かくなってきた。

f:id:asmane:20190503172935j:plain

午後友人が先日連休で帰省する家族でバーベキュー用に「炭」「コンロ」「網」を持っ

て帰り、返しに柏餅を手土産に来てコーヒーを飲んだ。

私達は子供の頃「たからだんご」と言っていて、祖母が中心に作ってくれた記憶があ

る。

裏山から葉を採って来て、もち米も小豆も全て自家製で作り、外で薪窯で蒸して作って

くれた様な記憶があり、蒸した時の香りが脳裏をよぎる。

こんな昭和の良い時代の記憶がだんだん遠くなってきたのが寂しい気がする。

f:id:asmane:20190503173026j:plain

午後ハウスにトマトを植える準備に、先日薪ストーブで出た木灰やコンポストで腐熟し

有機物と入れ耕起しておいたので、今日は潅水チューブを張って水を出しておいた。

約半年ぶりの潅水だが、どうも畑仕事は苦手だ!!