”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

頭の血のめぐりが悪い?

夕べはやっぱり疲れていたのか、よく寝ていた。

f:id:asmane:20190322202755j:plain

4日間空けていたら色々用件が溜まっており、朝一で友人宅に定番でお決まりの

赤福」をわざとらしく土産として持参した。

2日目にメールで「土産には高価すぎるので写真で生きた伊勢エビを送る」と送ってい

た物を今朝見たと大はしゃぎしながらお茶を頂きながら土産話をした。

f:id:asmane:20190322202820j:plain

その後先週診察を受けた「めまい」の午後予約の診察に出掛けた。

そういえば今回旅に出ていて「めまい」を感じてはいない。

薬は3食後だが、時々忘れていてでだ。

 

特殊眼鏡をかけて横になり、目を上下左右、起きて同じように目を動かして診察を受

け、2週間投薬を継続して治れば終了との診断だった。

診断後「失礼かもしれないが」と断って、先日のNHKの放送の症状が似ているが、耳石

の剥がれが三半規管に入っての症状か?

と問うたら、瞬間こわばった表情でその病名を説明し「その確定をしておらず、一時的

に三半規管周辺への血流が悪くなってのものと診ている。耳石の欠片が入っているな

ら、薬で改善する事は無い!!!」と毅然と返答された。

納得したが、丁重に聞いたつもりだったが若干機嫌を損ねたかな?

 

「血の巡りが悪い!」事を良し?と思うか、悪い?と思うか