”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

思わぬ積雪と木材搬出最終

 今朝起きてみると辺り一面真っ白に積雪している。

f:id:asmane:20190314180802j:plain

 昨夜から降っていたらしいが、当地方の積雪は予報していなかったようだが・・・。

f:id:asmane:20190314180838j:plain

 池の端の物干し竿に面白い形に雪が付いている。

f:id:asmane:20190314180915j:plain

 気温は-4℃を表示している。

天気予報は快晴と報じており、友人に木材搬出の手伝いを頼んでいたのに・・・・。

淡雪なので陽が当たれば直ぐに消えるだろうと思っていて、友人も9時半頃に来て

くれたが、気温が低く曇り空模様で午前中の作業は出来ず、お茶を飲んでの雑談で終

わった。

f:id:asmane:20190314181003j:plain

昼前の様子では午後もどうかな?  位だったが、昼食後昼寝から起きたら全く無く

なっていた。

友人も1時過ぎには来てくれて、裏山の谷の奥へ向かった。

f:id:asmane:20190314181051j:plain

1昨年から伐採を始め昨年末に続きの松やヒノキ、杉を伐採して、年末天気を見計らっ

て殆ど出しており、今日は残った桧や楢の小径木を1台分積んで、昨年秋に伐採した木

は全て引き出す事が出来た。

f:id:asmane:20190314181138j:plain

 裏山にはアベマキと楢が残っており、最初にアベマキの元を引き出したが、林内車が引

かれたりしてかなり重く難儀をした。

f:id:asmane:20190314181306j:plain

 残りの楢などを全て引き出して1台になった。

f:id:asmane:20190314181226j:plain

 アベマキの直径は60Cm位はあっただろう。

f:id:asmane:20190314181343j:plain

 小径木は薪用に確保した

f:id:asmane:20190314181413j:plain

 昨年秋に裏山で伐採した木はこれで全て引き出したので、来週引き取りに来てもらう予

定だ。

妙な満足感がある。