”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

無駄な作業か? な

今朝は放射冷却で霜が降りている。

f:id:asmane:20190302173330j:plain

薪小屋の温度計はー6℃を表示している。

霜が降りている日は大概-6~7℃だが、そんなに低いかな? と思っているが・・・。

f:id:asmane:20190302173402j:plain

午後は好天になり気温も丁度良いので、剪定の続きをした。

この老木の梅は毎年大玉で良い梅が採れるが、高くて脚立が必要で不便なので、出来る

だけ低く仕立てようとしているが、なかなか思うように出来ない。

f:id:asmane:20190302173453j:plain

中心で伸びている枝を切ったが、たぶん今年は切った枝に多くの実が付くはずだった

ろうと思う。

私が剪定すると実が付かなくなるので、剪定で切る枝が違うのだろう。

が低くするにはしょうがない。

f:id:asmane:20190302173522j:plain

ついでに桃も剪定した。

産地に行くと脚立など使わずに収穫出来、枝もすっきりしているように見える。

f:id:asmane:20190302173547j:plain

取敢えず剪定をしたが、えらく貧相になってしまった。

f:id:asmane:20190302173635j:plain

枝は運搬車で2台運んだ。

そもそもこの桃の木から本格的に収穫したことが無い。

まともな実を食べたのは数個しかなく、最近は鳥が先に食べたりするようになった。

 

手入れが悪いためだが、この作業は無駄な仕事か? と疑問を持ちながらの作業

だった。