”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

久々の木材搬出

 今日は晴れて3月下旬の気温と予報していたが、当地の朝方は曇天で気温も低い。

f:id:asmane:20190301174936j:plain

 久し振りになったが朝食後運動をして、林内作業車のワイヤーのササクレを直し友人に

午後の予定を聞いたら空いているとの事で、午後は木材搬出に向かった。

先日修繕した坂道は硬く締まった道になっている。

f:id:asmane:20190301174906j:plain

 以前の若干ぬかるんだ道とは違って、安心して走行できる。

f:id:asmane:20190301175040j:plain

 昨年末伐採し殆ど搬出しているが、未だ3台分位残っており大径の松が2本分残って

いる。

f:id:asmane:20190301175014j:plain

 友人がワイヤーを引いて行って木材に掛けてくれてから林内車で引っ張るが、大径木の

松は機械を固定しておかないと木材に引かれる時もある位重量があるようだ。

f:id:asmane:20190301175114j:plain

 1台目の荷が出来たので休憩したのち搬出した。

f:id:asmane:20190301175136j:plain

 2台目もメインは松の元を先に積んで荷造りをして搬出した。

f:id:asmane:20190301175201j:plain

 今日の2台分を含めて土場に下ろしている。

後は炭焼きに伐採した残りも含め2~3台分が残っている。

f:id:asmane:20190301175420j:plain

 先日確定申告し僅かだが出た還付金の払込通知書が郵送されてきた。