”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

123年前の思いは?

昨夜の宿舎は金毘羅歌舞伎の金丸座の下にあり、老舗のホテルだった。

f:id:asmane:20190228213141j:plain

夕食時には窓から金毘羅さんのライトアップが見られた。

今朝は雨が降っていたので、金毘羅さんの参道脇の宿舎だったが参拝せずに帰路に

ついた。

f:id:asmane:20190228214429j:plain

今日はただ帰るだけなので四国側の一般道を走ったが、休憩する喫茶店が無い。

茶店らしき店を探しながら走っていたら、何と昨日朝寄ったコメダが!

f:id:asmane:20190228213522j:plain

この店は地元にも出店していて、若い頃行っていた喫茶店の雰囲気があり居心地が良

い。

f:id:asmane:20190228214729j:plain

その後も一般国道を走っていて昼食時間になり飛び込んだカフェ。

今日も美味しい店で食事が出来た。

f:id:asmane:20190228215540j:plain

今治まで帰り是非寄りたかった場所へ。

f:id:asmane:20190228215728j:plain

これまで何回もこの前は行き来していたが、今日は完全に帰るだけの日なので立ち寄る

事が出来た。

f:id:asmane:20190228215656j:plain

直売所と食堂、カフェ全てが連携している。

f:id:asmane:20190228220114j:plain

このポリシーが根本の様だ。

f:id:asmane:20190228220030j:plain

単なる直売所ではない主張がある。

f:id:asmane:20190228220343j:plain

この農産物の種類、企画、

f:id:asmane:20190228220449j:plain

店員さんの動きも他の直売所とは、品質や展示への気づき等への対応が違う。

f:id:asmane:20190228220716j:plain

こうした企画力を持ったJAが「本当の農業協同組合」で、日本の農村を守る組合だと

感じる。

f:id:asmane:20190228220931j:plain

そして休憩しようと少しバイパスから外れたら、何とコメダが!!

やっぱり居心地が良い。 

コメダの梯子の様になった一日だった。

 

ふと、123年前の明治29年に40~50日掛かって四国遍路を無事終え、今の様に車等

無く只ひたすら帰宅の道を歩いていただろう先祖の気持ちや思いはどんなだったろう?

と・・・・。