”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

イノシシ肉と酒

今朝は放射冷却でかなり冷えている。

f:id:asmane:20190218172638j:plain

水溜まりは氷が張り、草木に大霜が降りている。

f:id:asmane:20190218172717j:plain

太陽熱温水器への給水パイプが凍結して外れている。

給水パイプの水は抜いているはずだったが残っていた様で、毎年1回位は凍結して外れ

る事があり、昼前には解凍していたので接続しておいた。

f:id:asmane:20190218172809j:plain

午前中に叔母がイノシシ肉を持って来てくれた。

ロース部位と細切れ肉を分けてくれていたが、猟友会で銃で捕った物には血が残り獣

臭さが残っている事があるので、今夜は少し焼肉で食べてみてから用途を考える事に

する。

f:id:asmane:20190218172847j:plain

一緒にきれいに澄んだドブロクも2種類持って来てくれたので、今夜はこの酒と一緒に

イノシシの焼き肉のジビエだ。

f:id:asmane:20190218172946j:plain

午後は天気も良くなり気温も上がってきたので、裏山の道の水が染み出る箇所の補修

に向かった。

先日竹を割って入れていた箇所は水が上手く抜ける様に流れており、表面を流れたり

溜まっている箇所も無くなっていた。

f:id:asmane:20190218173035j:plain

先日竹を入れた上部に残った箇所があり、数年前に間伐したままの檜などがあったので

運んで溝に入れておいた。

後日天気が続く日を選んで、トンネルの残渣を敷いて安全な山道の完成のハズ。

f:id:asmane:20190218173124j:plain

山道の補修は直ぐに終わったので、年末に炭焼きで運んでいて節があって炭焼き材料

から外した楢を運んだ。

f:id:asmane:20190218173221j:plain

重いのでこのクローラ運搬車は低床で積み易く3台運んだが、気温が高くなり少し作業

をすると汗ばむような日だった。

f:id:asmane:20190218173303j:plain

4時で作業を終えるつもりだったが、陽が長くなり気温も高いので玉切りをしたら、1時

間で全て切る事が出来た。

f:id:asmane:20190218173337j:plain

雨が降らなければ明日から薪割りだ。

 

今日も国会中継を聞きながら作業をしたが、トランプへのノーベル平和賞推薦について

「そこまでアメリカ追従をしなければならないのか・・・・?」と質問があった。

全てに対立を煽り始めた相手に、朝日新聞が書いていたが「上手く断る知恵は無かった

のか?」とあった。

正しく、世界から見て「日本って??」と蔑みられないかな?  と私でも感じたが。