”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

今シーズンの薪

当地は雪が降るかも? の様な予報で、時々あられ状の天気だったがそれほど寒くない

一日だった。 

f:id:asmane:20190216184555j:plain

2月も中旬になり、薪の現状を試算してみた。
メインの薪小屋の古い薪から使っており、H28年伐採の6㎥のスペースの薪が残り少な

くなってきた。 

f:id:asmane:20190216184518j:plain

 このスペースは2.7㎥あり、昨年内に焚いて空いたので1月中にかなり補充出来た。

来週から暖かくなりそうなので、山に伐採してある木を持ち帰り空いたスペースに積ん

でいけそうだ。

f:id:asmane:20190216143338p:plain

 薪の確保量を計算してみたが全体では約3年分あり、今現在で今シーズン11㎥位焚いて

おり、1年分は12~14㎥の薪を焚くようだ。

f:id:asmane:20190216184711p:plain

 今日は将棋の朝日杯準決勝、決勝をPCで中継していた。

藤井7段が連覇か? で注目されていて時々見ていたが、午後立て続けて来客があり

決勝の最後が見られなかった。

夕方のNHKニュースで藤井7段が連覇したようだ。

すごい天才がいるものだ。