”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ささやかな遅い誕生祝い

今日はそんなに寒くないが、冷たい雨の一日だった。

f:id:asmane:20190211174228j:plain

誕生日から暫くになるが、ささやかな祝いをしてもらう事になり港町へ出掛けた。

カニの季節だがフルコースになるとそれなりな予約や準備が必要なので、時々行く港町

の食堂へ行って新鮮・獲れたての魚で昼食だ。

今日は店先にイカとカレイが干してある。 これも美味しそうだ。

f:id:asmane:20190211174955j:plain

店内には茹でカニが手頃な価格であったが、取り敢えず昼食を!

f:id:asmane:20190211175202j:plain

この店で最近始めた「自慢の海鮮どんぶり」にエビ汁とカニ汁を頂いた。

色彩的には地味だが「モサエビ」が甘く絶品!。天然ぶりとハマチも旨く、ボリューム

があり店を出る時はベルトを外して出たほどだった。

12時頃に店を出たが外には行列が出来ており、手頃な茹でカニは既に無くなってい

たので、隣の港町の小さな「お魚センター」に行ったら、普段見かけない色々な魚が売

れており見るのも楽しかった。

f:id:asmane:20190211175933j:plain

カサゴとハタハタと貝を買って帰り、直ぐにカサゴを始末し

f:id:asmane:20190211181007j:plain

薪ストーブの上で、ハタハタは煮つけにカサゴと貝は蒸し煮にした。

今夜は貰ったドブ酒もあるし、夕餉が豪勢になった。