”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

今冬2度目の積雪

昨日の天気予報は、夕方から積雪を伝えていた。

f:id:asmane:20190126170351j:plain

静かな夜明けだったので、積雪を予想して今朝薪小屋を見ると思わぬ積雪の量だ。

昨日完全に雪が見えなくなっていた庭に積雪がある。

f:id:asmane:20190126170603j:plain

庭の積雪計で見ると25㎝位の積雪だ。

年末に積雪があって以来2度目の積雪だ。

しかし、当地で生きている身にはこの時期この程度の雪は無いと落ち着か

ない様に体が構成されている気がするので、この雪は何となく落ち着く。

f:id:asmane:20190126170708j:plain

朝食後除雪をするが、犬走りに積もった雪の下は水分が多い位なので、そんな

に寒くはない。 雪質は案外軽い。

f:id:asmane:20190126171055j:plain

待機している除雪機で、先ず薪小屋の前、門坂、近所の叔父宅の順で除雪

をしていく。

途中来客があり「喜寿祝いの案内書」の最終確認をして、コーヒーを飲みなが

ら雑談した。

f:id:asmane:20190126194303j:plain

午後は確定申告の為の領収書を1年分費目毎に仕分けして、明日から時間を見て

パソコンで集計して申告準備が出来そうだ。