”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

四国遍路の別の楽しさ

昨夜は温泉のあるホテルで、美味しいお酒と料理を頂いてから

ブログを書いていたが、どうにも眠たく途中で寝てしまった。

f:id:asmane:20181207214606j:plain

「幸運だった」理由は、車で移動時には雨が降っていたが参拝時には止み、

22番平等寺から27番札所神峰寺まで打ち終えたら17:00ですっかり暗くなった。

17:00過ぎて宿舎に向かう途中の街にトヨタカローラ店があり、昨日25万キロ

を超えたのでオイルとエレメント交換に飛び込みで入ったが、古いディーゼル

にも拘わらずエレメントも有り交換してもらった。

道順に時間のロスも無しで、ラッキー!! と思いながら、流石トヨタだとも。

f:id:asmane:20181207215538j:plain

今日は宿舎からそのまま次の28番札所大日寺に向かえた。

駐車場から少し石段を上り

f:id:asmane:20181207215429j:plain

綺麗なお寺だ。

f:id:asmane:20181207220632j:plain

29番札所国分寺は、前回巡拝した時はお寺の横の駐車場に入ったが、

今回は道路案内の矢印は、山門前の駐車場に誘導され初めて来た。

f:id:asmane:20181207221428j:plain

30番札所 善薬寺も平たい場所にあるお寺だ。

f:id:asmane:20181207221625j:plain

今日は全て高知の平野部だったので、昨日までとはうって変わって石段も少なく

楽に参拝できた。

f:id:asmane:20181207221733j:plain

今回も明治29年の納経帳を示しながら御朱印を貰ったので、殆どのお寺で

興味深く見ながら、中には写真を写す方やお接待を頂いたお寺も

f:id:asmane:20181207222014j:plain

当時の筆跡や版との比較する方

f:id:asmane:20181207222133j:plain

納経帳の保存状態の良さから「宝だね!」と言って頂いた方。

f:id:asmane:20181207223304j:plain

興味深く全頁を見ながら歴史を感じるとも!

中には全く反応のないお寺の方も。 アルバイトで御朱印を押印している方か?

f:id:asmane:20181207222614j:plain

午前中で今回の巡拝を終え、帰路の途中にあった店に入ったら

ステーキハウスだった。

f:id:asmane:20181207222851j:plain

価格が安い!

f:id:asmane:20181207222953j:plain

メニューの牛豚ステーキを頂いたが「美味!」

f:id:asmane:20181207223133j:plain

ひっきりなしに車が出入りしていて人気店らしい。

こんな飛び込みで美味しい店に当たるのも、この四国遍路の楽しさだ。

f:id:asmane:20181207223559j:plain

室戸では「本マグロ」の直売店がある。

f:id:asmane:20181207223732j:plain

5年前に初めて巡拝した時に、駐車場からお寺に向かう途中で見つけて、

宅配で自宅に送って食べたら「絶品!」

以来、訪れたら必ず寄っている。

これも遍路の楽しみと、ささやかな贅沢だ。