”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

戒め

昨夜は久し振りに雨が降り、夜が明けてからは12月なのに暖かい。

温度計は15℃付近を示している。

f:id:asmane:20181203171143j:plain

午前中は時折小雨も降り、溜まった事務作業をPCで整理して

いたら、炭焼き仲間の一人が様子を見に来た。

昨日泥を塗って密封しておいたが、一部ひび割れした箇所に

泥を上塗りしておいた。

f:id:asmane:20181203171911j:plain

午後天気が回復し暖かいので、友人の都合を聞いたら空いている

との返事だったので、先日来伐採していた木の搬出の手伝いを

依頼した。

昨年桧を中心に6t車に1台分搬出していたが、しかし重量のある

木なので慎重に作業を進めて積み込む事が出来た。

今回は松を切っているので、取り敢えず5本積んで出発した。

がしかし、下り坂に掛かった所でエンジンブレーキが利かない

気がしてチェンジを触ったら抜けて制御が効かなく暴走した。

しかし、運よく路側の杉に衝突し最悪の事態は免れた。

運搬車も大きく壊れている様には見えない。

f:id:asmane:20181203171520j:plain

機械が暴走した時には、ゆっくり横転する景色が浮かんでいた。

友人は後ろから付いて来ていて、

「慢心、慢心!」「馴れは怖いね!!」

と戒めの言葉を・・・・。

f:id:asmane:20181203173402j:plain

友人曰く「後ろ姿に動揺が見えるよ!」と。

この状態ではどうにもできないので、取り敢えず帰ってお茶を

飲みながら気を静め、明日からの対策を考えた。

f:id:asmane:20181203173738j:plain

明日から雨も降る様なので、最悪にならなかった感謝を「杉の木」

と「運搬車」にして、取り敢えずシートを掛けて機械を保護してお

いた。

f:id:asmane:20181203174232j:plain

夕方シートを掛けながら冷静に見ると、バックホウで作業道を

広げ、積んだ松は1本づつ引き出して空荷にした機械なら、バック

ホウで引いて道に戻されるだろうと・・・・。

 

先日はバックホウのキャタが外れ、今日は作業車の暴走・・・。

これは慢心か? 加齢による運動能力の減退か?

何れも最悪にならず、未だ運が良いか? 注意が出来ているのか?

念には念を入れて作業に当たる事にしよう!!