”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

定期検診と気分転換

今日は一日掛かって歯科と循環器内科の定期健診で気分転換の

日でもあった。

昨日連絡があった米を大阪へ発送し、8:30予約の歯科医院へ行

き、2か月毎の点検と歯垢取りだ。

f:id:asmane:20181106181216j:plain

30分で終り循環器内科健診は、13:00に食後2時間の血液採取が

あるので合わせる為、11:00までに食事をしておく必要があり、

茶店のモーニングを食べて行く事にしている。

病院の担当の医師が今春退職になり、嘱託で午後診察の担当に

なった為に、それまでは朝一だったのが午後一に変更になった為だ。

この喫茶店が今春出来て行く様になったが、常連と思しめく退職後

らしき人がゆっくり新聞を読んだり女性客も多く見うける。

ここではスマホ熱中人間はいない様で、何となく落ち着ける店だ。

f:id:asmane:20181106181249j:plain

健診までの時間を見計らって、散髪にも行ったがいつも行く店が

定休日で違う店に行った。

同じ様なタイプの店だったが、かなり安かった。

良いのだろうか? と一瞬思ったが・・・。

f:id:asmane:20181106181335j:plain

13:00来院予定だったが少し早めの12:30に行って、時間があるの

でゆっくり新聞を読むことが出来た。

昨日はラジオで国会中継をところどころ聴いていたが、外国人の扱い

が移民政策か? 労働力確保か?

詳細は各省庁の通達で対応するとか?

嫌な日本に思われるのでは?

とか、場当たり的に見えるような拙速感を感じる。

f:id:asmane:20181106181411j:plain

ついでにインフルエンザの予防接種も受けたが、注射後30分経過観察

で待たされ3:00過ぎにようやく終わった。

f:id:asmane:20181106181600j:plain

腹が減った様な減らないような微妙な感じでもあり、書店での用件も

あり併設の喫茶店へ行った。

以後ホームセンター、スーパー、家電店でプリンターインクも買いに

寄り、一気に溜めていた雑務をこなし帰ったのは夕方陽が傾いた時間

になったが、気分転換には丁度良かった。