”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

イノシシ対策と木こり

今朝も寒かったが、陽が上がると暖かく気持ちのいい日だ。

f:id:asmane:20181104172339j:plain

 今年はイノシシが両側の山から耕地に侵入し、田圃の畦畔を掘り返し

ている。

先日右側の家の後ろは電牧やメッシュで繋げたが、左の山から川を

渡って侵入して6匹位が歩き廻っているらしい。

f:id:asmane:20181104172303j:plain

川から上がる場所はかなりの道になっており、数か所道が出来ている。

急遽手の空いた者で、手持ちの電牧を持ち寄って道路沿いに張る事に

した。

f:id:asmane:20181104172429j:plain

 間もなく雪が降り除雪が始まるまでの期間だが、このままでは完全な

イノシシ牧場になり、来春田に水が溜まらない程になりそうだ。

f:id:asmane:20181104172520j:plain

 1時間ばかりで草を刈り電牧を設置した。

f:id:asmane:20181104172600j:plain

 休憩にはハウスで未だスイカが熟れていたとの事で頂いたが旨かった。

f:id:asmane:20181104172645j:plain

 河川のブロック区間を除き、今年法面が土の箇所に電牧を張ったら

完全に阻止した場所に再び張っておいた。

f:id:asmane:20181104172738j:plain

 今年ソーラータイプを購入した物だ。

f:id:asmane:20181104172844j:plain

 午前中で2ヶ所張る事が出来た。

f:id:asmane:20181104173034j:plain

 午後は「楽しい木の伐採」にやっと取り掛る事が出来た。

近年「楢枯れ」が目立つようになり、この紅葉時期に枯葉になる木が

見えるので、これを伐採し炭焼きの材料や薪にするつもりだ。

f:id:asmane:20181104172944j:plain

 運搬車に伐採道具1式を積んで向かう。

f:id:asmane:20181104173126j:plain

 目的の少しおかしい楢の周りの木を切って、伐採の準備が出来た

出来るだけ皆伐にせず、若木は残しながら切ろうと思うので、準備に

充分時間を掛けながらの作業だ。

f:id:asmane:20181104173222j:plain

 今年初めての伐採だが、思う方向に倒すことが出来た。

f:id:asmane:20181104173359j:plain

 同じ株から2本立っており、2本目に駒を入れ

f:id:asmane:20181104173600j:plain

 上手く倒れたが、先に倒した木の上に倒れた。 

f:id:asmane:20181104173314j:plain

 切った元を見ると外側と中の色が違う。 

f:id:asmane:20181104173738j:plain

倒した幹の中央付近にビッシリ苔が付いている。

これが楢枯れの原因か?

 

取敢えず2本伐採して4時になったので終了した。