”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

有難い友

今日の天気は昨日と一転して、曇り空で10:00頃から弱い雨も降りだした。

朝食後日課の運動をして、PCで諸々溜まっている内業をした。

f:id:asmane:20181023171349j:plain

昨日荒田起こしをした田圃は雨で湿り、鋤きこんだ藁を来春まで土中の

微生物が働いて腐食に変えてくれる。

これからは時間と自然の微生物が協働で土を作ってくれる期間だ。

JAのチラシには、腐食を促進する資材のチラシが複数紹介されている

が、私は田圃には風土が育んだ微生物が最適だと思っているので、そ

うした資材は使わず自然に任せる事にしている。

f:id:asmane:20181023171312j:plain

ここ数日前からカメムシが出没しているが、昨日は天気も良く暖かかった

為か大量にあちこちにいる。

ペットボトルを細工した捕獲ボトルでこまめに捕っているが、いつの間に

同じ所にいるので、ボトルを持って移動している。

f:id:asmane:20181023171425j:plain

午後友人が1昨日から岩場で一泊して魚釣りに行ったと3種類の魚を持って

来てくれた。

おまけに荒処理までしてくれている。

刺身、塩焼き、煮魚にしていただく事にする。

有難い友だ!!