”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

テーマパーク「水田」

昨日に続いて快晴で何をするのにも快適な日で、我々のテーマパーク

「水田!」の荒田起こしをするのに絶好の天気だ。

f:id:asmane:20181022174601j:plain

暑さが過ぎ「暖かい日!」がポイントで、私の拘りは、秋耕起は

「横方向」に耕起する事だ。

そして1日で終える事。

f:id:asmane:20181022174706j:plain

9時から作業開始し、10時過ぎに先日ストーブのガスケットを持って

帰った友人が返しに来て、コーヒーで休憩し午前中で2枚半の耕起が

終った。

f:id:asmane:20181022174758j:plain

午前中の青空に、旅客機が頻繁に行き来している。

関空から韓国、中国。中国・台湾―札幌、アメリカ―中国、台湾等

の便が飛んでいる様で、飛行機の多さが訪日客の多い事を表してる。

予定では私も今日から旅行を予定していたが、やむなく1週間前に

キャンセルせざるを得なかった。

今頃は飛行機で移動していたのにな~・・・。

しかしお陰で今日は秋起こしに絶好の日だった。

 

f:id:asmane:20181022174908j:plain

燐家は畦畔の刈った草を焼いている。

ついでに稲わらも燃やしているが、私は出来るだけ有機物は鋤き込ん

で腐食にするが、春の代掻き時に浮く事を嫌って、こうして秋に焼く

人も結構いる。

人それぞれの思いや農法がある。

f:id:asmane:20181022175247j:plain

16時頃終わって、洗車し給油して格納庫に入れたが爪がかなり摩耗し

ている。

3人共同で使っているが、来春交換か?もう1年使うか? 相談だ。

f:id:asmane:20181022175005j:plain

予定どおり17:00に終わり、裏山から6枚の水田を耕起した成果を見

ると、妙な満足感と充実感を感じる。